NPO法人 たかもり里山舎
2019年に設立した《NPO法人たかもり里山舎》は次世代に残す豊かな里山地域の再生を目指す異業種のプロ集団です。建築、林業、農業のプロたちが融合して希薄になった里山との関係性を見つめ直す《里山暮らしよろず請負人》として活動しています。
私たちがやりたいこと
私たちは里山地域で暮らすために必要不可欠な分野で長年働いている仕事人として、持てるスキルを互いに提供することで、さらに皆さんの暮らしの役に立つ活動が出来ると考えています。
そしてそこには人とのつながりが生まれます。
それは人と人にとどまらず、里山と都市、若者と年長者のつながりへと発展して行きます。
私たちはこのような機会をさまざまなフィールドで提供しながら、人と人とが関り合う里山作りを目指していきます。
理想の里山
里山とは自然と人の力のせめぎ合う場所。
人が自然と関わり合ってこそ、里山が存在します。しかし現在ではその関係が薄れ、その結果荒れた里山が中山間地域の閉塞感を深めています。
そこで私たちは地域の様々な問題に立ち向かっていくための活動を《サトモリ》プロジェクトとして発展させ、暮らしの中に里山の重要性や有用性を再認識できる機会を提供したいと考えています。
それぞれの求める理想の里山を、私たちと探していきましょう。